スムージーを飲んで肌に影響はあるのか?

MENU

スムージーを飲んで肌に影響はあるのか?

今現在、話題沸騰中のスムージーですが、美肌に効果はあるのでしょうか。
私自身は美肌効果があると思っております。

 

美肌効果について紹介する前に、そもそもスムージーとはどんなものなのでしょう。
今日はスムージーをご存知ない方にも色々とお話していきますね。

 

スムージーは、ひと口に言うとシャーベットのような食感の飲み物です。
ミキサーでつくる野菜ジュースやフルーツジュースと違うのは液体の他に氷を使用することです。

 

ただ、果物や野菜がカチンカチンに凍っている場合は氷を使わない事もあるようです。

 

一般に、フルーツと野菜は必須で、目的によりどちらかをメインに多めに入れたりします。
また、ダイエット目的のスムージーもあれば、デザート用のスムージーもあります。

 

なぜスムージーが美肌に効果があるのか考えてみましょう。

 

 

スムージーに使用する材料の野菜や果物には、ビタミン類だけでなく、抗酸化成分も含まれています。
まさに肌に良い栄養素がたっぷりです。

 

皆さんは、活性酸素という言葉をご存知ですか?
活性酸素はタバコを吸ったり、紫外線を浴びたり、ストレスを受けたりすると体の中で増殖します。

 

活性酸素が増えると、肌も酸化してしまいます。
肌が酸化すると、シミやシワが増えてくすんでしまいます。

 

そう、活性酸素は肌にとって大敵なのです。
その活性酸素を取り除いてくれるのがブルーベリーやアサイーなどの果物です。

 

また、肌を白くしてくれるのはビタミンCを多く含んだキウイやアセロラ、イチゴなどです。
肌を保湿してくれるのはビタミンAですが、ほうれん草やキュウリなどに多く含まれています。

 

その他にも野菜や果物は美容と健康に役立つ栄養の宝庫です。
そんな野菜と果物を利用したスムージーですから、美肌に効果があるのは言うまでもありません。